translate:

【折り紙】自由研究・自由工作のアイデアに!NASAすら着目する折り紙の凄さを味わおう

思った以上に無限の可能性を秘めている折り紙の素晴らしさ。小学生の自由工作にも定番の折り紙ですが、その折り紙が秘めているポテンシャルは人類発展に貢献するほどです。

NASAのソーラーシステムや、ポケモンのモンスターボールの作り方を通して、折り紙の凄さに触れてみましょう。

1:

折り畳み式のソーラー電池

NASAが研究している太陽電池のプロトタイプ。
折り畳んで小さくすれば動かしやすくなりますし、実用的で美しいデザインです。

ソーラー電池をどうやってコンパクトにまとめるか?そこに折り紙の技術が注目されました。小さな状態から一瞬で大きく広げられる様子に 「おっ!こりゃスゴイ!」 となること請け合いです。

畳んである状態

広げた時
動画で見た方が実感しやすいと思います。

日本が培ってきた折り紙の知識が宇宙開発に役立つとは、なんとまぁスケールの大きい話ですね!


2:

モンスターボール


一枚の紙でできる立体的な折り紙作品です。
この作品はボール状の形に留まらず、目まぐるしく形を変えることが出来ます。


折る紙の素材を選べばモンスターボールが作れます。21秒くらいに出来てる映像がありますね。この作者さん、親切にもモンスターボール用のデザインの紙を用意してくれているのです。作者コメントにリンクを貼ってくれています。


ちなみに紙のサイズは28㎝×14㎝で出来るみたいです。

ちょっと小学生の自由工作にするには難易度高いですが、こんな凄いのが教室に飾られてたら、間違いなくクラスのヒーローになるでしょう。

まぁ難しかったら、この作者さんの他の作品で簡単そうなのを選ぶといいかもしれません。
作り方が動画で見れて分かりやすいのでLet's challenge!!

3:

他のギャラリー

上の作者さんが貼っているORILANDというサイトには、大量の折り紙の作品が飾られています。ただ作り方は本を買わないと見れません・・・。上の動画の作品はこの下の画像の事だと思います。


このサイトにはこの他にも、めちゃくちゃ凄い数々の折り紙の作品が




凄すぎて目が回りますわ


4:

東芝の折り紙作品


これは折り紙の芸術性を映像作品にして伝えられています。


3Dペーパークラフトですね。

なんて言うのかなぁ

凄い!!   じゃなくて
スンゴイ!!
(おわり)

0 コメント:

コメントを投稿

More:

カテゴリ

景色 (57) 動物 (54) アート (31) おもしろい (21) 生き物 (19) かわいい (17) (17) 建造物 (14) 人物 (11) (10) (7) 自然 (7) 旅行 (6) 美しい (6) 廃墟 (5) 歴史 (5) (5) イラスト (4) ファッション系 (4) 聖書の世界 (4) 食べ物 (4) おもちゃ (3) インテリア (3) 動画 (3) 天体 (3) 季節 (3) 宇宙 (3) (3) (3) 都市 (3) かっこいい (2) 太陽 (2) (2) 植物 (2) (2) 両爬 (1) 地球 (1) (1) 洞窟 (1)

ブログ アーカイブ